人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蘇氏開運寶典・・・養魚の相

蘇氏開運寶典・・・養魚の相_b0393621_05443709.jpg

中国の蘇氏開運寶典に、養魚の相(水槽で飼う魚)の記述があったので書いておきます。

金運は眠っている間に蓄えられるものと言う表記で、その一つです。


【飼う魚の形状は陰陽五行と密接な関係があります】

1・円形の魚は金形に属し、金生水で水槽の水が相じ、金運を招きます。(デメキンやディスカス等)

2・長方形の魚は木形に属し、水槽の水と相生関係となり、吉運を招きます。(アロワナの様な形)

3・正方形に近い魚は土形に属し、土剋水で水槽の水を剋し、破財に繋がります。(ブルーギルの様な形)

4・波形や六角形の様な形は水系に属し、水槽の水と旺じ、吉運を招きます。(グッピーの様な形)

5・棘のある魚や多面体の魚は火形に属し、水剋火で、運を逃します。(カサゴの様な形)


形は五行に分類でき、金運を招くには円形、福運を招くには長方形や波型の魚を選ぶのが良いですが、
その中でも生命力のある魚は多くの事を招きます・・・(蘇氏開運寶典より)


【飼う魚の数】

河図洛書によります。

1匹は、1白金生水で旺財。2匹は、2黒土剋水で破財。3匹は、3碧木泄水で運を逃します。
4匹も同様に、4緑木泄水で吉運を逃します。5匹は、5黄土剋水で破財。
6匹は、6白金生水で旺財。7匹も同様に、7赤金生水で旺財。8匹は、8白土剋水で破財。
9匹は、9紫水剋火で運を逃します。
10匹以上は10を引いた数。0や5になった場合は、土剋水で破財。


【飼う魚の色】

魚の色は見る人に無意識に影響を与えます。水槽の水の中にいる魚と言う事が大切です。

金色や白色は、五行の金で、金生水で強い財を招きます。
黒色や藍色、灰色は、五行の水で、水と水が旺じて吉運を招きます。
青色や緑色は、五行の木で、木泄水で吉運を逃します。
黄色や、コーヒー色は、五行の土で、土剋水で破財です。


置く場所は家の財位(家の四隅)と書いてありますが、これに関しては疑問を持っています。

水を置くのでしたら、風水の雌雄法の真霊神の方位か、乾坤國宝の「庫池」の方位が良いと思っています。

例えば、丁山の家でしたら、庫池は巽方位になります。


by kintoki2018 | 2020-05-23 06:00 | 占い

法名:三才坊。(三才とは、天人地の事です)。命、卜、相を学び思うこと、感じたこと・・・本音で書いて行こうと思います。。。風水、金口訣、梅花易数、相術、紫微斗数の話とか・・・できたらと思います。


by 三才坊