人気ブログランキング | 話題のタグを見る

易占の奥伝・・・(外応)

易占の奥伝・・・(外応)_b0393621_06021587.jpg

易占の奥伝の一つに「外応」(がいおう)。。。と言うものがあります。

「外応」ってー?

自分に起こっていることは、他でも同様のことが起こっている・・・同様のことが起こる・・・
相似象と言うことです。

孔子が「君子占わず」と言ったように、外応で易を立課していました。


例えば、ある日、「他県の仕事の試験受けたが、受かっているか占って欲しい」
という方が来られました。
課を立てようとした時、その女性の携帯電話に着信があり、
カバンから携帯電話を取り出し、少し話されて、「すみません」と言って携帯電話をカバンに戻しました。


わたしは課を立てるまでもなく、試験は残念な結果になり、今の職場で収まるはずと確信しました。


その時、わたしには「住みません」と心に響いてきたからです。

今、まさに携帯電話が鳴った事・・・その方がカバンから取り出し、また元の場所に戻した事・・・

普段なら見逃すような事ですが、毎日の生活に「外応」を取り入れ、何らかの因果関係を

そこから見つけ出す事を練習していれば必ず身についてきます。101.png

今、あなたはこのブログの文章を読んでいます。
どのような姿勢で読んでいるでしょうか・・・
どのような音が耳に入っているでしょうか・・・


ありのままに自分を見つめていけば、周囲の状況もありのままに見つめていけれる・・・
透明な心こそ、占いには必要な事だと思っています。。。



by kintoki2018 | 2020-05-17 06:03

法名:三才坊。(三才とは、天人地の事です)。命、卜、相を学び思うこと、感じたこと・・・本音で書いて行こうと思います。。。風水、金口訣、梅花易数、相術、紫微斗数の話とか・・・できたらと思います。


by 三才坊